5538.jpg
今日もあなたへの貢献をはじめます。O.C.Realです。

あなたが最も集中できる場所ってどこですか?
自室?
それともオシャレにスタバ?
もしくは心身共に静寂な環境になるためにお寺に籠るとか?

おそらく集中できる場所というのは人それぞれだと思います。
ちなみに私は「ファミレス」です。

私は自分が集中できる場所を何となく決めたのではなく、
自己分析に基づき決定しました。

もし自分にとってしっくりくる場所がない人は
私がかつて実行した自分に対する質問で
自分にとっての最高の場所を見つけてみませんか?

私が実際に行った質問は以下の通りです。
---------------------------------------------------------------------
【1.あなたはどういう時に集中が途切れますか?】
【2.あなたはどういう環境が集中できますか?】
【3.あなたはどういう環境に誘惑されますか?】
【4.あなたは集中が途切れた時にどうやってリフレッシュしますか?
---------------------------------------------------------------------
順番に説明しましょう。

【1.あなたはどういう時に集中が途切れますか?】
何故これが1番最初の質問かというと一旦始めたことを中断し、
再開することはただ始めるよりもエネルギーが必要だからです。

ちなみに私は誰かに話しかけられる等「集中していることを中断させられること」でした。
これだけだと「普通そうだろ!」と突っ込まれそうですが、
私は少々周りがうるさくても集中は途切れません。
意識を他に背けさせられることが最もモチベーションを低下させられる要因となるのです。
雑音が最も嫌だという人は私とまた違う答えになると思います。


【2.あなたはどういう環境が集中できますか?】
シンプルに集中できる場所を明確にするための質問です。

多くの方の場合、静かな場所かもしれませんが、私の場合は多少のノイズがある方が集中できるのです。
そういった意味でもファミレスは非常に理にかなった場所なのです。


【3.あなたはどういう環境に誘惑されますか?】
こちらも作業を中断に導かないための質問です。

私はかつて自分の家がマンガ庫のよえうになっていたことから、
テスト勉強中もすぐマンガに逃げていました。
かつての私にとってマンガから自分を隔離することは非常に重要なことでした。


【4.あなたは集中が途切れた時にどうやってリフレッシュしますか?】
これは中断してしまった時に、如何に早く作業に戻れるかを知るための質問です。
いくつかある中でできるだけ必要な時間が短いものを選んでください。

私はかつてはタバコで一服することでした。
今だと一杯のブラックコーヒーかお茶を飲むことです。


いかがでしたでしょうか?
私は「ファミレス」でやるようになるまでずっと自室や図書館で集中できないことが悩みでした。
当時の私からするとファミレスはかなり意外な回答だったのです。
(混みだした時はいたたまたれなくて流石に退散します)
もしかしたら質問の回答によっては
「屋外」だったり「車の中」とかもあるかもしれませんね。