O.C.Realのあなたへの貢献

自由・応援・貢献がモットーのサラリーマン投資家O.C.Realです。 第一目標である自由への道程と夢に向かって生きるあなたの応援をして世の中に貢献するためにこのブログを書いています。

やる気はどこへいくの?(その1)

s74H-500x375
皆様、あけましておめでとうございます。O.C.Realです。 
本年もよろしくお願いいたします。
では今日もあなたへの貢献をはじめます。

さて前回の更新からずいぶん経ってしまいました。
年末年始は帰省せずに家で過ごしておりましたが、ブログ更新にいたりませんでした。

「そんなに時間なく、年末年始を 過ごしてたの?」
と言われるとむしろ例年になくゆっくりテレビを見て過ごしておりました。

「じゃあ毎日やりたいと思っているブログを何で更新しなかったの?」
と言われるとやる気が
全く起きなかったからです。 

「もうブログを書きたくないの?」
と言われるとご覧のように書きたいという思いはありました。

つまり私の中に「ブログを書きたい」という思いはあるのに全く手につかなかったのです。

私の人生の中でこの手の経験は何度か経験したことがあります。
「やりたいという思いはあるのに無気力になる」のです。

私は
「自分の意志力や覚悟が弱いから何でも続かないんだ」と思っていました。 
しかし昨年、LIFE ENGINEのセミナーに出てから
「どうもそれだけではないようだ」と考えるようになりました。
(セミナーについてはまた後日書いていきます)

やる気がなくなり、やる気のない自分を卑下し、
だらだらとテレビを見てしまう自分に罪悪感を感じてモチベーションを下げていくのが
今までの私でした。

ですが今回は

「自分がどうモチベーションが下がり、どう持ち直すのか」

を観察してやろうではないかと考えました。
明日以降この現象について、結果と分析を書いていきたいと思います。

LIFE ENGINEに寄稿しました

slide-1-500x375
今日もあなたへの貢献をはじめます。O.C.Realです。

人生初のブログメディアへの寄稿をしました。 

私には夢がある 

人生初のブログメディア寄稿ですが、是非ご覧下さい。

「夢なんてない」と堂々と言えた私が自分の夢を見つけた時のことを書かせていただいています。

≪H27.12.14~12.19のレビュー≫

今日もあなたへの貢献をはじめます。O.C.Realです。

やあ、お久しぶりです。
3日ぶりですね。

ブログを毎日更新するという目標に対しては未達ですが、
今日も諦めず更新しようと思っているのは自分にとって前進です。
これもライフエンジンの力だと思います。

さて先週のブログお伝えしました
【日曜日のブログはその週のレビューを書き記す】ことができていなかったので、
本日は先週のレビューを行っていきたいと思います。


【先週の目標】(先週立てた目標を記載)
【先週の結果・到達度】(具体的な結果と達成度)
【評価点】(評価できるところ)
【飛躍点】(より良くなるための提案)
【課題点】(達成できなかったところ)
【課題分析】(課題として上がる理由の分析)
【対策】(課題克服のための対策方法)

では先週のレビュー!!

【先週の目標】
・ブログを体裁を気にせず毎日更新する
・デモトレードで資金の2.5%増やす 

【先週の結果・到達度】
・ブログは月曜日から土曜日の6日間中3回更新(50%)
・資金1,011,859円に対して1,044,160円(↑3.2%)(目標達成!)

【評価点】
・ブログは更新は続けられている。更新頻度を上げていこう!
・トレードは実施日数2日だが目標を達成!(すばらしい!)

【飛躍点】
・トレードは数十円でも毎日稼いでみよう!

【課題点】
・日々継続して達成することに対してまだまだ向上させる余地がある 
・体力、やる気は有限であり、効率的に活用すること

【課題分析】
・日跨ぎ業務が多かったため、「備え」に費やせる時間が少なかった。
日跨ぎ業務が多かったため、やる気、体力共に損耗し、
 家に帰っても何も手につかない時間があった。
(上の項目とは別次元であることに注意
・「やらざるを得ない環境に身を置けなかったこと」
 
・ブログ1投稿に時間がかかり、一日の終わりに間に合わないこと

【対策】 
・予定外にも業務の予定外と時間の予定外があるため、両方に柔軟に対応できるように
 「予定通り帰る日」「予定通り業務を遂行する日」を切り分ける
集中力が必要な時間(ストップすると心理的な負担が大きい)と
 短い単純な作業を進められる時間(ストップしても心理的な負担が少ない)を切り分ける
・「予定通り帰る日」はレシピ(タスクシュート)通りファミレスに毎日向かう
 そのため一日の外食費を1000円と決め、確実にファミレスに向かう
 (速く仕事を終わらせないとドリンクバー代が無駄になる)
・ブログのネタを拾いやすいようにツイッターに思いついたことはどんどんつぶやく
・ツイッターはトレードの話もどんどんつぶやく
・ブログの内容は短文のパターンもいくつか作っておく。

以上です!

ツッコミどころがあればご指摘大歓迎です!
あなたのご指摘は私への応援となり、
それはまた次なるあなたへの貢献となるのですから!


 
続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 神田昌典さんの「稼ぐ力セミナー」に参加して(その1)
  • LIFE ENGINE 更新しました
  • やる気はどこへいくの?(その1)
  • LIFE ENGINEに寄稿しました
  • 「憂さ晴らし」との付き合い方
  • 「憂さ晴らし」との付き合い方
  • 子供に今すぐ苦い薬を飲んでもらう最良の方法
  • 私に叱咤激励を下さい!≪H27.12.6~12.12のレビュー≫
  • あなたは今集中できていますか?